ウェブサイト解析ツールは、今や企業のマーケティング・CRM活動に欠かせない存在となっています。今回は、解析ツールの代表ともいえる『Googleアナリティクス』と、わたしたちのサービス『WiLL Form』の連携方法について説明します。
【目次】
『Googleアナリティクス』が世界中のウェブサイトで利用されている大きな理由のひとつは、豊富な機能を無料で使える点です。ウェブサイトの訪問者がどこから来たのか、どうやって発見したのか、どのページにどのくらいの時間滞在したのか、といった情報を無料で計測できます。
これらの指標を見ながら「訪問者に最適な情報を提供できているか」「サイトの目的と訪問者の属性が合致しているか」などを確認してマーケティング・CRM活動に活かすことが出来ます。
『WiLL Form』と『Googleアナリティクス』を連携することで『Googleアナリティクス』の管理画面上で『WiLL Form』への訪問者数やセッション数、コンバージョン数を自社サイトと同じように把握できるようになります。
詳しい連携方法は以下をご覧ください。
ご自身のトラッキングIDを確認したら、WiLL Formの管理画面を開きます。右上の歯車アイコンをクリックし「Google設定」をクリックします。
トラッキングIDとドメインを入力すれば設定は完了します。
Googleアナリティクス連携後は、WiLL Formで作成したページが自社サイトとして認識され、セッション数やユーザー数など各種数値はもちろん、コンバージョン数も確認できるようになります。
WiLLFormはGoogleアナリティクス内では「イベント」として認識されます。
「イベント」内の各種数値は以下のとおり割り当てられます。
「WiLLForm」 という値が割り当てられます。
WiLL Formの「Google Analytics イベント名」にご入力した値が表示されます。
以下の値が自動的に割り当てられます。
アクション名 | 該当ページ |
---|---|
form | 「入力ページ」 |
confirm | 「確認ページ」※確認ページを用いた場合のみ表示されます |
complete | 「完了画面ページ」 |
左下の歯車アイコンで管理ページを開いて、右カラムの「目標」をクリックします。
「目標の説明」 >「タイプ」で「イベント」を選択します。
「目標の詳細」の「イベント条件」で、上記のカテゴリ、ラベル、目標としたいアクションを選択すれば設定は完了します。お申込み完了、お問い合わせ完了などの「アクション完了ページ」の数をコンバージョンとしたい場合は、以下のような設定になります。
以上で設定は完了です。
いかがでしたでしょうか。『WiLL Form』の連携機能は、普段『Googleアナリティクス』をご利用されている方々がご理解いただきやすいように開発しております。うまく活用して、マーケティング・CRM業務の効率化を目指していきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。