メールマーケティングにおけるBtoB(法人)とBtoC(個人)では、コンバージョンに至るまで以下のような相違があります。
相違点 | BtoB(法人) | BtoC(個人) |
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購入意思決定者 | 複数 | 個人 |
購入までの期間 | 1ヶ月~数ヶ月 | 即決~数日 |
主な決定要因 | 安心・信頼・価格・納期 | 安価・人気・即納品 |
購入単価 | 高い | 安い |
リピート購入率 | 高い | 低い |
法人の特徴
リピート率が高く、新規顧客を獲得できれば長期に取引を継続できる。
個人の特徴
気に入った商品があれば即購入する。
この違いを踏まえ、どのようにメールマーケティングを行えば良いのでしょうか?WiLl Mailを使えばそれぞれに最適な施策を行うことが出来ます。
1. なるべく多くの顧客に、様々な訴求内容のメルマガを一定期間配信しましょう。たとえば製品紹介やセミナー案内、展示会案内、導入事例などです。
2. 次に配信結果を分析し、顧客の行動履歴から購買意欲が高まった顧客を抽出します。そのリストを営業に引き継ぎ、電話によるアプローチや顧客への訪問活動を行いましょう。確度の高い顧客への接触頻度を高めることが出来ます。
WiLL Mailのリピート分析機能では、読者がメールを何回開封したか、何回クリックしたかを把握できる為、こうした購入意思の高い顧客の抽出を容易に行えます。
分析指標 | データから読み取れること |
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リピート開封数 | 当社のメルマガに大変興味がある |
クリック回数 | 気になるメルマガのコンテンツ(商材)がわかる |
リピートクリック回数 | そのコンテンツ(商材)に大変興味がある |
ある一定期間配信したメルマガを分析し、顧客の属性や行動履歴に基づいたOne to oneメールを配信し、コンバージョンUPを図りましょう。顧客属性の分析には、WiLL Mailのコンテンツランキングや、カテゴリーランキング、ユーザー嗜好ランキングが非常に役立ちます。