メール配信について

読者が配信停止リンクをクリックしていないのに配信停止処理されているのはなぜ?

WiLL Mailで作成したメールの読者は、配信停止リンクだけでなく、メーラー上に表示される”メーリングリストの登録解除”をクリックすることでも配信停止が可能になります。この”メーリングリストの登録解除”の表示は、“List-Unsubscribe”機能によるものです。WiLL Mailで送信するメール、ステップメールには、メールのヘッダー情報内に”List-Unsubscribe”がデフォルトで記載されています。この”List-Unsubscribe”機能により、読者は届いたメールを配信停止しやすくなり、皆さまのメールマガジンがスパムメール扱いされる可能性を減らすことが出来ます。

List-Unsubscribeとは
List-Unsubscribe(登録解除)とは、メールのヘッダーに含まれるテキスト情報です。ヘッダーにList-Unsubscribeが含まれていると、受信者が簡単にメールに対して配信停止の希望や迷惑メールの報告を行えます。上述の通り、WiLL Mailで作成したメールにはデフォルトで含まれています。

List-Unsubscribeの仕様の一例
届いたメールのファーストビューに”メーリングリスト登録解除”といったテキストリンクが表示されます。読者がこれをクリックすると、WiLL Cloudの配信停止リンクと同様に配信停止処理され、次回以降、メールが該当の読者に届かないようになります。

Gmailの場合


List-Unsubscribeが必要な理由
List-Unsubscribeを設定することで、受信を希望する読者だけにメールマガジンを届けることができるようになります。これは一見メルマガ送信者にとっては不利益のように思われますが、スパムメール扱いされる可能性を減らせるという大きなメリットとなります。
こうしたメリットを背景に、グーグル(Gmail)、マイクロソフト(Outlook.com)、アップル(iOS)など主要のメールクライアントが”List-Unsubscribe”をヘッダーに記載することを推奨しています。

ご質問はこちら

FAQで解決できなかったお客様は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※お問い合わせいただいたご質問内容は、担当者が確認の上、メールまたはお電話にてご返答させていただきます。ご質問内容や多数お問い合わせをいただいている場合は、返答にお時間をいただく場合がございます。

※お問い合わせいただいたご質問内容は、FAQコンテンツとしてWEBサイト上に掲載させていただく場合がございます。予めご了承ください。