当社は、NESA(ネパール教育支援の会)に対し、第十五期分の支援として500,000円の寄付を行ったことをお知らせいたします。
株式会社サパナでは、事業活動により得た収益の一部をNESA(ネパール教育支援の会)を通じて、アジア最貧国といわれるネパール連邦民主共和国(以下ネパールという。)の教育支援を設立当初より定期的に行っています。この度第十四期分の支援として、2024年7月8日にNESAに対し500,000円の寄付を行いました。
NESAは、アジアで最貧国とされるネパールにおいて、社会的に低い地位に置かれている女性たちの経済的な自立が重要であると考え、裁縫技術を提供する職業教育を通じた自立支援活動に力を入れています。2023年時点で、NESAが支援する現地の職業訓練施設の卒業生は300名を超え、ネパール全土で50名以上が裁縫店を開業し、さらに多くの女性が就職や内職で収入を得ています。
当社は、社会貢献を企業の存続における重要な目的の一つと位置付けており、設立以来NESAの活動を通じて、収益の一部をネパールの教育支援に充てています。
株式会社サパナは、CRMアプリケーションシステムの販売を通じて、今後も社会貢献を行ってまいります。
NESA(ネパール教育支援の会):ネパール連邦民主共和国(以下ネパールという。)の人々に対して、職業訓練教育に関する事業を行い、人々の生活向上に寄与するとともに、広く日本の一般市民に対して、ネパールの自然、文化の紹介や、物産品等の販売に関する事業を行い、ネパールへの理解を深め、ネパールと日本の友好の発展に寄与することを目的とする。