WiLL Cloud News Release
2020/05/11

2020年5月1日よりWiLL Mail、WiLL Formの初期費用を撤廃しました

2020/05/11

2020年5月1日よりWiLL Mail、WiLL Formの初期費用を撤廃しました

当社は、メール配信システム「WiLL Mail」を代表する自社サービス「WiLL Cloud」の初期費用の無償化を2020年5月1日に行いました。リモートワークに伴うオンライン化の促進によるカスタマーサポート対応コストの可視化の実現、無料お試しからの成約率が世界標準よりも高い点などが背景となります。


初期費用は、「WiLL Cloud」の新規ご契約者が月額料金とは別に初回請求時にお支払いいただいていた項目です。各サービスの初期費用価格(税別)は下記の通りでした。


・WiLL Mail プレミアムプラン:50,000円
・WiLL Mail シンプルプラン:20,000円
・WiLL Form :20,000円


2020年5月1日(金)以降、これらの初期費用を撤廃(無償化)しております。


【初期費用無償化の背景】

今回の初期費用の無償化は、リモートワークへの移行によって可視化された優れたコストパフォーマンスなどを背景とし、決定いたしました。


1. 業務のオンライン化によるコスト削減の実現

当社は、2020年3月2日よりフルリモートワークを実施しております。それに伴い、業務全般のオンライン化の推進によるコストの削減を実現いたしました。


2. カスタマーサポートの対応コストが市場平均の半分以下

サポート業務のオンライン化の促進により、コストの可視化が行えました。その結果、業界平均の半分以下のリソースで対応出来ていることが明らかになりました。



3.無料お試しユーザーの約30%が本契約に移行 – 世界標準値よりも高い値 –

当社サービスは、契約前にサービス試用を目的とした無料トライアルを提供しています。この無料トライアルから本契約に移行する割合は約30%となり、世界のSaaS企業よりも高い値となります。


無料お試しをご利用いただく際の機会損失が低いことに加え、サポートコストが業界平均よりも少ないことが明らかになり、初期費用の目的や定義を見直した結果、無償化を行うことになりました。