時代はHTMLメール


以前はHTMLメールを敬遠されるユーザーが多かったのですが、現在ではユーザーの抵抗感もまったくと言っていいほどなくなってきておりHTMLメールが主流になってきています。 その理由としては楽天やアマゾン、アスクル、ユニクロなど多くの大手ECサイトが積極的にHTMLメール配信をするようになったためでしょう。 当社が運営しているECサイトでは、ユーザーにマルチパート配信を行っていますが現在ではほとんどのユーザーがHTMLメールを購読していただいております。 以下に当社ECサイトのHTMLメールとテキストメールのメルマガ購読率分析結果を記載しましたので参考にしてください。

HTMLメール購読率

98.6% 

テキストメール購読率

1.4% 

メールマガジンの分野では主流となってきたHTMLメールですが、場面によってはテキストメールの方が良い場面もまだあります。そこで様々な場面でHTMLメールとテキストメールのどちらが向いているかピックアップしてみました。  

新製品、新サービスの情報

HTML

製品画像や機能、特徴、発売時期、問い合せ等を記載

時候のご挨拶

HTML

干支画像、季節感あるデザイン

CSR

HTML

社会貢献の活動内容を写真等を交えて掲載

セミナー等の案内

HTML

セミナー開催の地図情報等を交えて掲載

お問い合わせの返信

テキスト

 

採用情報

テキスト

 

緊急メール

テキスト

 

お詫びのメール

テキスト

テキストメールで迅速に配信

サービスの終了

テキスト

猶予期間を十分にとって告知
  比較してみるとHTMLメールは表現力が豊かなため、商品などのアピール系に向いており、テキストメールは迅速な対応が求められている場面に向いていると言えるでしょう。